2024 釣果

出船予定 カード決済できます

鯵釣り アマダイ釣り 金洲五目 太刀魚釣り

4月30日  近場の五目釣りに出船しました。夜間は雨、東風が少しありましたが反応濃く開始より
ボツボツ釣れました。特に真鯛の食いが活発で4キロを頭に船中10匹と好調でした
真鯛 鯵 いとより クロダイ メイゴ かさご等でした

4月29日  アカムツ行ってきましたが潮悪くおまつりばかりで苦戦しました
アカムツは型のみ。他黒ムツ、カサゴ等でした
 4月25日  久しぶりに鯵釣りへ行ってまいりました。海上は西風強くウネリも高かったですが
反応は濃くスタートから真鯛が釣れて終了まで鯵はボツボツ釣れました
鯵 20~43センチ 8~16匹 真鯛 1.0キロ~2.5キロ 4匹 他クロダイ はた
 4月22日  次回出船予定は25日の鯵釣りになります
 4月20日   本日アマダイ出船 西風少しあり、潮が南へ速く逆潮となりウネリあり
非常に釣りづらい状態での釣行でした
底立ちも取りづらく釣果伸びず。
アマダイ 20~43センチ2~5匹 他レンコ鯛多数 いとより
 4月18日  本日アマダイ出船いつもより1時間早くのスタートです。終了も1時間早くなります
北東風と南からのウネリが高く釣りづらい
開始より潮が動き好調のスタートでした
10時半ころより潮が止まり終了までボツボツ釣れました
アマダイ20~45センチ 8~10匹 他レンコ鯛多数
 4月15日  今日も絶好の釣り日和 水温17.1度 濁りあり
前半は潮もトロトロと南へ動いていてボチボチ釣れた
10時ころより潮が止まり終了まで苦戦しました
アマダイ 20~45センチ 4~8匹良型多い レンコ鯛多数 糸より
 4月14日  絶好の釣り日和、金洲へ向かいました。水温19.4度 潮西へ速い
前半はシマアジを狙うがサメの猛攻で釣りにならず、早々切り上げてイサキ、鯵狙い
何を嫌うかこませをうつと逃げ回り数釣りはできなかった
中盤より深場へ移動して尾長鯛を中心に終了までボツボツ釣れました
尾長鯛25~55センチ 5~9匹 イサキ25~30センチ 3~5匹 大サバ 姫鯛
 4月13日  船体整備終わり久しぶりの出船です。海上穏やか 潮南へトロトロ 17.1度
開始から終了までボツボツ釣れるが忙しい時間はなかった
ただ、浅い所でもオニカサゴ アンコウ等深海の魚が釣れて不思議な光景でした
アマダイ 20~43センチ 3~6匹 糸より、レンコ鯛 多数、ハタ、ほーぼー 外道は多かったです。大物は写真のハタの4キロでした
4月5日  船体上架してリニューアル中です。4月12日までお休みします。
リニューアル後は金洲五目 アマダイ五目等御前崎沖を中心に出船予定です。
 3月28日  本日アマダイ出船 北東風ありウネリ高い~後半は静かになる
スタートから40~45センチの良型白アマダイスタート!1時間で7本釣れました!
潮が速く何回も昇り直ししましたが終了まで良型がボツボツ釣れました
白アマダイ船中9匹。赤アマダイ6~15匹 いとより レンコ鯛多数 あおはた
今月の出船予定は31日のアマダイ釣りです。未だ空き多数ですので予約お待ちしております。
 3月24日  鯵釣りに出船しました。 風は無いがウネリあり
開始から1時間は時合でしたけど、45センチ以上、最大1.2キロと大型の鯵でバラシが多く
釣果に結びつきませんでした。鯵の口は軟らかいので針掛かりしても慎重に巻き上げないと
バラシにつながります。リールのドラックは緩めず巻き上げの時にゆっくりでもいいから回転をとめないことですね。
鯵 40~47センチ 3~5匹 他大型クロダイ 真鯛 メイゴ等いろいろ楽しめました
 3月23日  本日アマダイ出船、海上穏やかだが雨がボツボツ降り出した。後半は北風も強くなり12時
終了。大型は白の1.8キロ1匹
アマダイ 20~49センチ 2~7匹 他レンコ鯛多数 糸より大型
 3月16日  本日アマダイ出船 西風のウネリと北風の向きが交差して前半は釣りづらい
潮は終了までボツボツ動きアマダイ。蓮子鯛と切れ目無く釣れました
誘い方により釣果の差がでてしまいました
アマダイ 20~45センチ 6~16匹 レンコ鯛多数 糸より大型

3月11日  本日アマダイ出船 海上穏やか 潮終日潮動かず 17.0度
潮が動かず釣果が心配でしたが船を動かすことにより終了までボツボツ釣れました
今日は40センチクラスの良型が多くまずまずでした
アマダイ 20~45センチ 6~16匹 他レンコ鯛 白は無かったです
 3月8日  本日アマダイ出船 海上穏やか 潮は 終日速かった 16.9度
前半、中盤と食いが悪かったが11時ころより少し潮がたるんでから良く釣れるようになった
アマダイ 20~44センチ 4~10匹 白アマダイ船中8匹 他レンコ鯛、あおはた
3月4日  明日火曜日は静かになりそうですね
太刀魚、アマダイ五目で出船予定です
 2月28日  久しぶりのアマダイ出船でした
予報はべた凪でしたけど風と波が直角に交差してクタクタ釣りにくかった
開始から1時間はボツボツ釣れるが小型が多かった。
中間は潮止まりで食い悪く移動移動の連続でした
後半1時間潮が動き出しボツボツ釣れた。
アマダイ 20~45センチ 5~9匹 他いとより レンコ鯛多数
 2月10日  本日アマダイ出船 海上穏やか 潮南へ速い 16.4度
開始から終了までボツボツ釣れるが忙しい時間は無く数釣りはできなかった
但し、良型が多く30~40センチクラスが多かったです
アマダイ 20~45センチ 3~8匹 白は船中6匹 他大型いとより レンコ鯛多数
 2月8日  本日アマダイ出船 西風少し 潮南へ速い 16.5度
開始から良く釣れるが小型が多かった
アマダイ 20~45センチ 5~12匹 白アマダイの方が多かった
他大型糸より レンコ鯛多数
 2月7日  本日太刀魚出船 北風少し 潮南へ速い 16.5度
夜間は小型の2本指ばかり釣れる
明るくなってからは3本半~6本と良型が釣れるが間が空きすぎて釣果伸びず
太刀魚 指2本~6本 15~18匹ドラゴン3匹
2月4日   本日太刀魚出船 北風少し 潮西へ速い 16.9度
本日も昨日と同じような潮周りで移動の繰り返しでした
小型が多かったが1.7キロ1匹だけドラゴンゲットでした
太刀魚0.25~1.7キロ 30~32匹
 2月3日  本日太刀魚出船 北風少し 潮西へ速い 16.4度
潮速く夜間は釣りづらい
明るくなっても魚群が固まらず拾い釣りで終わりました
ドラゴンはテンヤの2本だけであとは中小でした
太刀魚 0.25~1.0キロ 20~22匹
 1月30日  本日太刀魚出船 北風少し 潮動かず 17.3度
夜間昼間とも当たりが少なく苦戦
但し テンヤ釣りの方は忙しく良型が多く釣れました
テンヤ 4本以上が24本 餌釣りはトップ15匹
テンヤで1.8キロありました
 1月29日   本日太刀魚出船 北風少し 潮動かず 17.4度
夜間は食いがいまいちでしたが6時頃より好調になり9時終了までボツボツ釣れました
太刀魚 0.3~1.0キロ 25~38匹 良型多い
 1月28日  本日太刀魚出船 4時半開始と同時に良型が入れ食いでした。
6時半までは忙しく久しぶりの良型ラッシュでした
明るくなってからは棚が130Mと深くなり9時終了までボツボツ釣れました
太刀魚 0.3~1.5キロ28~40匹
 1月27日  本日アマダイ出船 海上西風ありクタクタ 潮動かず 16.4度
開始より終了までボツボツ釣れた
アマダイ 20~45センチ 8~10匹 他 レンコ鯛多数 いとより
 1月26日  明日のアマダイ釣りから出船します 空き十分です
 1月18日  本日太刀魚出船 西風強い 潮動かず 17.4度
新群れが入ったみたいですね
開始から終了まで切れ目無く当たりがあり楽しかったです
中盤より良型が多くドラゴンも3本ほど釣れました
太刀魚 0.25~1.0キロ 31~55匹
 1月17日  本日中深海釣りに挑戦 海上やや時化ぎみ 潮は超速い18.1度
開始早々潮速く底立ちが取りにくい
アカムツ 15~30センチ 1~3匹 他黒ムツ かさご等
 1月14日  本日アマダイ出船 海上西風少し 潮動かず 16.4度
前半は80mラインを流して30~40センチクラスのアマダイがボチボチ釣れた
後半は60mラインを流して40~50センチクラスの白河が良く釣れました
アマダイ 白河の30~50センチが3~10匹 白河は船中15匹
他大型糸より レンコ鯛多数 アオハタ等お土産十分でした
 1月5日  本日アマダイ出船 西風強く波高い 潮動かず 17.4度
終日潮動かず苦戦アマダイも食いがいまいちで釣果伸びず、レンコ鯛は良く釣れた
アマダイ 20~42センチ 2~5匹 レンコ鯛多数 糸より
 1月3日   本日アマダイ出船 海上穏やか潮南へトロトロ 17.9度
こいつは春から縁起がいいわとはこのことですね
開始からアマダイ乱舞でしかも40センチ以上の良型ばかりで終了まで続きました
アマダイ40センチクラス 6~11匹 他レンコ鯛 糸より あおはた
 1月2日   本日太刀魚出船 海上波高く時化模様 潮北へ少し 17.7度
風と潮が相反する逆潮で波高く釣りづらい
前日の北陸の地震の影響もあるのか食いが悪かった
釣れてくるのも小型ばかりで終了間際に良型が釣れたのみでした
 1月1日  本日太刀魚出船 西風少し 潮北へトロトロ 17.0度
開始から終了まで満遍なく釣りあげている方もおりました
ただ置き竿での殿様釣りは掛かり少なく釣果のびませんでした
後半は良型多く大分復調の気配ありですね